やられた

この時期
畑の様子を見るのが
毎朝の楽しみです

ビニールハウスの一角を
自分用の畑として借りて
ちょっとだけ野菜を作ったりしています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎朝の日課で
防寒シートをはがしてみたところ・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

がーん!

きぬさやがちょん切れてる!!

実は、3日ほど前にもレタスが被害にあっていました
犯人は・・・ネキリムシ

「こいつら夜になると出てきて茎を食べて、
日中は根元に隠れて寝てんだ」

以前、父に教わった通り、根元をちょっと掘ってみると
丸まったネキリムシが・・・

おのれ!

怒りの踏みつけ攻撃
合計3匹退治しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分の畑で野菜を作ることの良さは
自分で作った美味しい野菜が食べられることはもちろん
工夫次第ではお店に出回る前に食べられること

それと、可能な限り農薬を使わずに栽培できること

もちろん、うちの畑の大部分の作物は
適度に農薬を使用しています

実際に作物を作ってみた実感としては
完全無農薬というのは、やはり難しいということ

でも、
「農薬無しでは無理でした」
という結論は、ちょっとおもしろくないので
自分専用エリアを設けて
可能な限り無農薬を試してみているところです

写真に写っている花(マリーゴールド)は
土中の虫の害を防ぐのに効果があると聞いたので
去年から並べて植えるようにしています

でも、ネキリムシには効果が無いみたい(^^;)
何か別な対策を考えねば

 

押していただけると励みになります