余白の味がするひと

食堂やレストランに入ったとき
カレーライスの香りがすると
瞬時に頭は「よし、今日はカレーライスだ」となってしまいます
カレーに弱い私

そんなことを思い出した、今日の曇り空の下
先日、余白について書いたので
少し余白を楽しんでみようと
珍しく料理などを企んでみています

カレーライスは余白の味だと思う私

料理の専門家がおっしゃるには
カレーは時間と手間をかけるほど美味しくなるそうな

手軽にも作れるけど
手間をかけるとちょっとしたご馳走にもなる
なかなか奥の深い料理
暇なときには、「カレーの具材」という議題で
ひとつ会議でも打てそうな、心躍る魅惑の食べ物

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会人になってから
他所様の御宅にお邪魔してお料理をご馳走になる
という機会が時々ございます
家庭の味、おそらくそこだけにしかない味です

幸い、わたしは食べ物に好き嫌いがほとんど無く(唯一、プロセスチーズが食べられません(^^;))
なんでも美味しくいただくことができます
それとは別に、
家庭の料理をご馳走になって、
これは不味い、食えたもんじゃない!
という料理にも出会ったことがありません
・・・まぁ、それはいいでしょう

ご家庭の料理は、
どれも「普通に美味しい」ものだと思います
「すごく美味しい」ご馳走だと
毎日は続けて食べられませんからね
レストランのようなご馳走を常食していたら
どんなに美味しくても、しまいには食べられなくなるでしょう

普通に美味しい
でも、余白に乏しい味

世の台所を守るみな様すみません、
ちょっとだけ誤解を恐れずに言えば
毎日の食事は、半分は義務
作る手間はできるだけかけずに美味しいものを作りたい
そう思って当然なのかも

それでもちゃんと美味しいものができてるんです
手間と時間とお金を節約
それでもちゃんと美味しいものができてるんです
必要な美味しさの要素をきっちり押さえた
家庭料理のセオリーです

外食をしたときのおいしさは
これとはまた別な要素
日常とは違う、本職の技と経験がもたらす
対価に見合う美味しさの基準

そして、それとはまた別の
『余白の味』(←命名:わたし)

私はあまり経験がありませんが
記念日だったりパーティーだったり
休日の楽しみとしての料理だったり
誰かのために作る
あるいは誰かと一緒に作る
手間と時間をたっぷりかけた
ちょっと特別な料理

ごくまれに
そういう味に巡り会うことがあります
普通よりちょっと美味しい
実際はそのくらいの味、なんだけど
ちょっと驚きの感動があります

限られた時間のなかで破綻なく続けられている
毎日の家庭の味とは違う
文字通り『余白を感じる』味があります
・・・・決して間延びした味というわけではありませんょ

人生において
日々の暮らしにおいて、余白を生かしている人
ちゃんと仕事して、ちゃんと楽しんでいる
そんな生き方の味わいが料理に表れるんです
作る人の人柄だったり
穏やかな時間だったり
ほっとする空間だったり

狙っても出せない味わいなのだと思います
わたし自身、仕事抜きでなにかを作っているとき
ふとしたときに、
「なんかいい感じ」のものが出来上がることがあるものです

売り物にしようと思った瞬間失われる
すごくあいまいで危ういバランスのなかでしか生まれてこないもの
無いものねだりは人の常、とは言いますが
求められてもなかなか出てくるもんじゃないのが、こまったところ

人でも物でもお仕事でも、長くお付き合いしてると
たま~に、そんなことがあったりしておもしろいものです

1人のご厚意をいただいております