メモ

新規事業を起こした人や
ベンチャービジネスに携わっている人のお話
その中にきまって出てくるのが
「メモを取ること」

具体的には、
思いついたアイデアなどを
いつでもどこでも書き留められるように
常にメモノートを持ち歩くということ

中でも、
「枕元」に必ずノートを置いておく
ということをよく聞きます

私は根っからの筆不精なので
メモを取るということがあまりありませんでした
学生時代はろくにノートも取らなかったように記憶しています

ですが、
起業してからもそのまま
というわけにもいかず
必要なことはきちんとメモを取るように心がけています

でも、筆不精な私のこと
ノートを常に持って歩くということが
なかなか定着せず
書きかけのノートを紛失してしまったりで
なかなか継続できていません

常に持ち歩きやすいように
携帯電話のストラップに
取り付けられるほど小さいノートを
使用していた時期もありました

しかしこれは、持ち忘れは無いのですが
メモを取る作業自体がしにくいため
一冊使い切ってやめてしまいました

最近では手のひらサイズ(94×132㎜)のノートを
「なるべく」持ち歩くようにしています
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通にがんばっているだけでは
なかなか難しいこのご時世
アイデアの種はなるべく多い方がいいかと思います
思いついたらすぐメモ
これを心がけています

1人のご厚意をいただいております