食の風習

芋煮会!!
と、大文字で書いてしまうほどに世間では一般的なのでしょうか?
のっけからすみません(^^;)
秋も深まって、ちらほらとそんな便りも届いてきております

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも、芋煮会というものがあることを知ったのが
わりと最近のことでして、春の花見と同じくらい
一般的なものらしいのですが・・・・

残念ながら私の住んでいるところでは、
芋煮会というものは行われておりません

あったら楽しかっただろうな・・・(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前、半年ほど秋田県に住んでいたことがあったのですが
そちらの方では「たんぽ会」なるものがありました
サトイモを用いた鍋料理ではなく、
秋田名物「きりたんぽ」を用いた鶏出汁の鍋料理で
親睦を深める恒例行事だそうです

細かな違いはあれど、東北地方では各地で行われているこの行事
なぜに私の住んでいるところでは影も形も見えないのでしょう??
他所で存在する伝統行事の系譜が途切れている、珍しいケースです

・・・・・せめて「ひっつみ会」でもあればねぇ(^^;)

あ、うちの地方では「こんな芋煮会やってます」みたいな情報
ありましたらお寄せください。お待ちしています(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時期は違いますが、
数年前から突如として上陸してきた新しい食風習で
「恵方巻き」というのがありましたね(^^;)

ほんと、突然、
何の脈絡も無く広まってしまったこの風習
元は関西地方の風習らしいのですが
なんでまた急に広まったんでしょうね??

みんな海苔巻き好きだったのかな・・・(^^;)

押していただけると励みになります