過日の記憶

秋の晴れた空には
飛行機雲がよく見えます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日ごとに、
乾き、引き締まっていく空気

同じ空と景色は今この瞬間をおいて
二度と戻ることがない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと何度、この空を見上げるだろうかと
今日もシャッターを切る
追いかけるものを振り切るように
そして、戻らぬものを追いかけるように・・・・

1人のご厚意をいただいております

星空

時々、夜中に目が覚めることがあります
最近は不眠に悩むこともなくなりました

でも、たまには寝付けなくなってしまうこともあります
30分ほど寝付けないときには
無理に眠ろうとしない方がよいことは
経験的に分かっていたので
ごそごそと起き出して
外に出ました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

星座はすっかり冬のものになっています
頭上には蒼いシリウス
そしてプレヤデス星団が輝いていました
南の空にはオリオン・・・・・

そういえば、
新しいレンズを手に入れてから
星空を撮ろうと思っていて
まだ撮れていなかったことを思い出しました

カメラを三脚に固定し
シャッタースピードを連続15秒に
そして絞りを開放1.8に・・・

何度かシャッターを切り
15秒の静寂のあと、閉じる音が

それを何度か繰り返しました

途中から雲がかかってきたらしく
星の数が減ってきたので
撮影もそこそこに、また自室へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オリオンの三連星が見えるでしょうか?

2 人のご厚意をいただきました