三文の徳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝早く散歩をしていて
きれいな景色に出会えると
とても得をした気分になります

ここは愛宕山公園
盛岡市民にはおなじみの場所なのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気の全く無い、
落ち葉の積もった道路を登り
駐車場に車を止めて
散策路をてくてくと歩いてみます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公園の裏手にはりんご畑がありました
そして、ずっと向こうには岩手山が
なんだかすごいロケーション

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

坂道を登っていくと
開けたところに出ました
そこにはすごい形の展望台が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

掃除をしていたおじさんに
「おはようございます」と挨拶をして
展望台に登ってみます

・・・・・落書きが多くてちょっと萎えそうになったのですが
気にしないことにします

展望台の上からの景色は
とてもきれいでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街を見下ろす丘の上
物語の中でしか見た事のなかった景色がそこにありました

なるほど
この展望台は夜景を見るためのものかもしれません

でも、夜には男女二人で来るのがセオリー
私のような者は、
やはり早朝に訪れるのが正解でしょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3 人のご厚意をいただきました