桃缶

────風邪ひいた夜は思い出す 昔いじめた、あの子
大好きだからあんなふうにした 伝えられなかったよ ───

という歌を思い出しました(特に意味はありませんが・・・)
私、どうやら風邪をひいてしまったようです(^^;)

ちょっとした眩暈と寒気、
それに握力が低下しているのが感じられて
「あ、これはいかん」と

カゼは引き始めが肝心ですので
早めに対策をすることにしました
本日の営業は早仕舞いです・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人になってから風邪をひくと
子どもの頃より症状が重いので
なかなか大変ですね

以前は御風呂に入ってはいけません、
とか言われたものですが、
「体力のあるうちに」「湯冷めに気をつけて」なら
必ずしも悪くないようです
(でも、お試しになる場合は自己責任でね(^^))

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家では伝統的に
風邪をひいたり、具合が悪くなったりすると
鬼のように怒られたものです(^^;)

だから、こどもの頃から
風邪をひいても、それを悟られないようにしてました
もちろん、すぐにバレてさらに怒られることになるわけですが・・・

それでも、夜、目が覚めると
枕元に桃缶が置いてあったりしました
(みかんの缶詰なこともありました)

風邪をひくと出てくる「桃缶」

なんでしょうね、この感じ・・・(^^)
たぶん、ずっと時代が過ぎても
ここだけは変わらないような気がします

3 人のご厚意をいただきました