つばめの宿

今年もつばめの姿が見られるようになりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いえ、別にめずらしいことでもないと思いますが
我が家に限ってはそうじゃないんです

今からさかのぼること七十余年・・・
まだ我が家に厩があった頃のこと
(もちろん私がまだ生まれる以前の話です)

つばめという鳥は人の住む家や家畜の小屋など
必ず人の近くへ営巣する習性があります
そのため、たとえ民家であっても人の気配の無い空き家などには
巣を作ることはありません
これは、カラスなどの敵から身を守るためだとも言われており
つばめの巣のある家は安全であるということから
家の繁栄や商売繁盛の吉兆ともされ昔から大切にされてきた・・・らしいのですが、、、

なんでも当時、うちの本家の先代の主が
馬小屋に巣を作ったつばめが馬に糞をするのを嫌って
巣の下で煙を燻して追い払ってしまったとか
以来、我が家にはつばめが一度も来たことが無かったそうです

にっぽん昔話みたいですね、しかも悪者の側・・・(^^;)

まあ、それが理由かは分からないのですが、
それ以来、本当にただの一度もつばめがうちに来ることは無く
60年ほど経ったある日。

私がこの仕事を始めて独立し、実家の小屋を間借りして
(↑独立じゃないじゃないかというツッコミはごもっともです・・・)
本格的に営業を開始した頃、
何の前触れも無くつばめがうちにやってくるようになったのです!

私もうれしかったのですが、それ以上に祖母が感激しておりました
うちにはつばめなんて来たことがなかった、と
その時に聞いた話が前述の話です
毎日つばめを眺めては、どこかに巣を作ってくれないかなぁ、と思ったものでした。

ところが、いくら待っても巣を作る気配がありません
どうやらこの子達は巣を作るためにやってきた訳ではないようなのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1~2羽のこともあれば、多い日には6~7羽
毎日、夕方になると家の周りにやってきて、
日が沈むと玄関先の蛍光灯の上に泊まって夜明かしをして
朝になるとまた飛び去って行くというサイクルを繰り返していました

つまり、寝泊りするためにうちに来ていたのですね(^^;)

巣作りではなく単純な夜明かしのためだけに人家を利用するという習性は
全く知らなかったので、当時は驚きながらもやって来るのを楽しみにしていました

ところが、ここ2~3年は飛来することが無くなり
あこがれの「つばめの巣のある家」は諦めていたのですが、
先日、つばめが帰ってきたのです!!
やったー!! (^^)v

今年は飛来するタイミングも早いですし、
そろそろ営巣を考えてくれても良いのでは?

ところが、今回は妨害が入りました
前回こちらでも紹介した、つがいのすずめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
にらみを利かせるスズメ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
様子をうかがうツバメ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
両者の位置関係はこんな感じ

どうも、この両者は仲がよろしくないご様子・・・
先に縄張りを作っておいたすずめは新参者のつばめが気に入らないようで
さかんに威嚇しております・・・。
できれば仲良くしていただきたいのですが
にんげんの私には見守ることしかできませんね。

1人のご厚意をいただいております