はるのゆき

ご無沙汰しておりました
みな様いかがお過ごしでしたでしょうか?

もうだいぶ前のことですが
私の住んでいるところも大雪に見舞われました

東京などで、
少し雪が降ると都市機能が麻痺してしまうのを見て
なんて脆いんだろう、と他人事のように思っておりましたが・・・・(^^;)

いやぁ、
今度ばかりは田舎でも麻痺しましたよ
家から出られるようになるまで
都合、三日間かかりました(^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもなら
農業用トラクターですいすいと
除雪をこなしてしまうところですが
今回は、その頼みの綱のトラクターさえ
動けないというありさまで。。。

一生懸命除雪しました
とりあえず、人が通れる幅だけでも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも人力では限界があるので
地区で所有している除雪機を借りてきて
なんとか脱出できた感じです

家の前が終わると
今度は屋根の雪下ろしです

除雪だけで疲れてしまったので
しばらく放置しておいたのですが
だんだん、ドアの開かない部屋が増えてきたので・・・(^^;)
おまけに、窓ガラスが一枚割れてしまいました

このままだと家が潰れてしまうかもしれないと思い
雪下ろしにも励みました
大変でしたねー、本当に

そして、
また風邪をひいてしまいましたとさ(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道路が一時的に寸断されて
家から出られず
買い物にも行けないという状況は
あの震災のあった日を思い出します

もうすぐ3月11日ですね
日ごろの備えの大切さを思った
数日間でした

1人のご厚意をいただいております