雲雀の空

休日の午後3時頃・・・
静かな時間の中、とくにすることが無い
以前ならこのように時間を持て余すことも多かった私

今では、空いた時間は自分のための貴重な時間
仕事だけではなく、気持ちの休息のために時間を使うこと
この自分の時間の大切さに最近になってようやく気がついた私

この他愛のない文章を書くのも、
今や自分には大切な気分転換になっています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、畑仕事に汗を流しました
大豆の培土(土寄せ)作業
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一面に薄い霧がかかり
暑くもなく寒くもない
農作業には最高の天気
(晴天に恵まれてしまうと、恐ろしく体力を消耗します)

両親と私、三人で畑の中を行ったりきたり
時々、軽口をたたいたりしながら・・・・

この歳になって、
ようやく両親とまともな会話が持てるようになった私
農作業の手伝いは以前は義務として黙々と

今では進んで従事できるようになりました
何気ない会話を持つことの意味
そのことを最近になってようやくわかりかけてきた気がします

祖父と祖母、二人からは畑仕事のたびに
色々と言われておりました
その頃はまだ、今のような心境は理解できませんでした

10時の一服、土手に腰を下ろしてお茶を飲んでいると
母が「ほら」と空を指差しました

指し示す方を見上げると
遥かな高みに、ぽつんと影がひとつ
よく通る複雑な囀りをする鳥

その一点に留まっていた影が、不意に鋭く急降下をしてきました
そしてそのまま草むらの中へ

「ひばりだ」

「揚げ雲雀」と言われるように
甲高く囀りながら空高く飛び上がる姿が目を引きますが
私には、一直線に地面を目指す急降下が印象的です

雲雀はとても警戒心の強い鳥で
巣の場所を特定されないように
地面に降りてから、とても長い距離を
「歩いて」巣に向かうのです

辺りに目を向けると
あちらこちらに雲雀の鳴き声が

農作業の合間のこんな景色も
今ではなかなかできない経験になってしまいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
奇しくも6月29日は祖母の命日
祖母の代からの変わらない営みに
しばし思いを馳せた一日でした

3 人のご厚意をいただきました