お山の恵み

先日、栗の写真を撮った自宅の裏山にて
きのこが発生しているのを発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は、先日も栗の写真が目当てではなく
きのこが出てるかどうかの確認だったのですが
影も形も見えず・・・
しばし待とうと思っていたのですが

今日、ふらっと立ち寄ってみたら
いっぱい出てるじゃありませんか!!

さっそく、手にザルを持って収穫を・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構な時間、夢中でとっていました
たくさん生えているところでは
足の置き場所にも困るほど
大収穫です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほとんどが「ナラタケ」
地元では「カックイ」と呼んでおりますが
地方によっては「ボリ」「オリミキ」など
呼び名が色々あるようです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足の早いきのこなので
まず下処理をして
塩漬け及び冷凍にしておきます
これで冬の間もきのこが楽しめます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもはピークを過ぎてから見つけるので
きのこの見た目が悪いのですが
今年はタイミングも最高でした
まだまだ走り出しですので
この先10日くらいは収穫ができそうです

1人のご厚意をいただいております