街の明かりがとてもきれいね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盛岡へ出張に行ってきました
・・・・・ヨコハマじゃなくてすみません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日は曇天、
往路は雨の中の道行きとなりました

普段とは違い3日ほどの滞在期間があり
仕事のおわったあとは、市内をうろうろと徘徊したりして
久しぶりに街の明かりを堪能いたしました
たまには、たくさんの人の息吹を感じるのもいいものです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目の朝、いつもどおりに目が覚めました
せっかくの朝の時間なので「御子田の朝市」を見学することに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平日ということもあり、人の出はほどほど
そのぶん、ゆったりのんびりと見て回ることができます

最近では、市場・朝市の名前をかぶった観光物産センター
みたいなものばかり増えてしまって、がっかりすることも多いのですが
ここ御子田の朝市は、うれしいことに本来の朝市の姿を保ち続けていてくれます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝市は、その土地ごとの人柄と風土が表れます
関西のおばちゃんによる、強引で豪快な売りさばき術も味のある一つのスタイルですが
ここ岩手の場合は、また別の趣があります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じっくり見ると、東北の中でもそれぞれに地域性があるのですが
大きな括りで言うと、謙虚・穏やかといった感じ
基本的にお客任せで、ごてごてしたところの無い
物腰の柔らかい売り口上が美点ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商魂たくましくぎらぎらしている人は見当たらず
みんなお客さんや同業者とストーブに当たりながら
お茶を飲んで談笑しています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この、ご近所感というか自然な感じが
地元密着型の朝市のいいところですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

季節柄、地物のきのこを期待して見て回ると・・・
ありますあります!
いろんなきのこが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは「香茸(コウタケ)」
乾燥させると独特の芳香があり名前の由来になっています
きのこ採りの中でも熟練者でないと見つけることができない
松茸と並ぶ上獲物です
炊き込みご飯にすると美味

ちなみに一箱6,000円也・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、見回り始めて5分、来た事を後悔しました

まだ出張2日目・・・・
いま、このタイミングでは買い物ができないのです(T_T)
おいしそうな「なめこ(お味噌汁・大根おろし和えがヨイ)」を横目で見つつ
泣く泣く朝市の会場を後にしましたとさ・・・・

(後日、出張終了後の12日の早朝、岐路に着く前に
もう一度朝市を訪れて、お目当てのなめこほか色々を買うことができました)

2 人のご厚意をいただきました